俺的ブログ

主に自分の記録用に情報を載せていきます。。

池袋ハロウィンコスフェス、今年は南池袋でも開催!とりあえずまとめた

 

2014年にスタートした『池袋ハロウィンコスプレフェス』が、今年も10月28日、29日に開催される。

これは、「乙女ロード」を中心に新たなサブカルチャーの聖地となっている池袋東口エリアを舞台にしたハロウィンイベントで、毎年1万人以上のコスプレイヤーが集結する。
これまでは、池袋東口エリアを中心に開催していたが、今回初めて南池袋公園がイベントの対象エリアとなった。公園は駅前の幹線道路であるグリーン大通りの南に位置し、開催エリアが大きく拡大します。昨年リニューアルオープンしたばかりの公園内には、石畳に囲まれた大きな芝生があり、コスプレイヤーやカメラマンはより自由度の高い撮影を楽しめるという。

 いや、正直拡大してほしくない。

 

毎年、この時期になると池袋の各所でコスプレ集団が闊歩するが、今年はさらに

奴らがはばを聞かせるようだ。

 

 

詳しい内容は公式HPを見てください

ikebukurocosplay.jp

 

とりあえず、どんな感じのイベントか知ってもらう為に去年の画像を貼ります。

 

 

f:id:hashirogu:20171004221056j:plain

f:id:hashirogu:20171004221058j:plain

f:id:hashirogu:20171004221105j:plain

こんな感じで、かなりの人の数です。正直、興味が無い人がこれに出くわすと

かなりウザイです。

 

ちなみにここは池袋東口のいきなりステーキの前です。

地図で言うとこの赤く囲っている部分で行われています

f:id:hashirogu:20171004221847p:plain

 

他には、東池袋公園、そしてその隣にあるサンシャインシティのスペイン広場などでコスプレが行われています。

 

ハロウィンと銘打っていますが、ハロウィン要素は殆ど感じられず

ただのコスプレイベントという印象を受けました。

 

しかし、アクセスはかなり良いので、興味がある方は行ってみてはどうでしょうか。